尼崎市の住環境は?不動産売却相場について解説

尼崎市の住環境は?不動産売却相場について解説

不動産売却を検討しているとき、所有している不動産にどのぐらいの価値があるのか、しっかり調べていますか。
尼崎市で不動産売却を検討している方は、まず住環境や売却時の相場についてチェックしておきましょう。
そこで今回は、尼崎市の住環境はどうなのか、不動産売却における相場について解説します。

不動産売却における「尼崎市」の住環境について

兵庫県尼崎市は古くから陸海交通の要塞として栄え、交通の利便性が高いエリアです。
JR・阪急電鉄・阪神電鉄が乗り入れ、大阪・京都・神戸などの主要都市へのアクセスが便利です。
電車の路線は東西に広がり、南北には充実したバス路線があり、どの方向への移動もスムーズにできます。
尼崎市は「本当に住みやすい街大賞2018」に選ばれ、各メディアで高い評価を受けています。
専門家からも住環境の良さが認められ、坂が少なく平坦な地形なので、徒歩や自転車での移動も容易です。
転勤が多い方や自家用車を所有していない、免許がないなどの理由で運転できない方にも住みやすい環境が整っています。
交通アクセスが優れ、住みやすさが認められた尼崎市は、昔ながらの雰囲気も残っており、その点も魅力の一つです。
商店街には個人商店が多く、他の地域に比べて物価が安いため、日々の買い物が楽しめるでしょう。

▼この記事も読まれています
二世帯住宅は売却しにくい?その理由や売却の注意点を解説

「尼崎市」の不動産売却相場について

2023年の尼崎市の基準地価は25万8147円で、変動率は2.33%上昇しています。
とくに駅周辺の地価が高く、尼崎駅周辺は坪単価平均92万円を超えています。
地価上昇にともない、マンションの売却価格相場も右肩上がりで、前年比で0.6%増加しているのが現状です。
売却時の相場は2,463~2,663万円で、賃貸賃料相場も13~15万円です。
一戸建ての売却価格は兵庫県の平均を上回り、高値が続いています。
しかし、昨年比では5.53%減少し、5年前と比較しても5.79%ダウンしています。
土地やマンションの価格が上昇しているなかで、一戸建てが下落しているため、売却のタイミングは慎重に考える必要があるでしょう。

▼この記事も読まれています
任意売却に伴う税金とその軽減措置とは?滞納している場合どうするかも解説

まとめ

兵庫県尼崎市は、本当に住みたいまち大賞にも選ばれるほど、住環境が整っている人気のエリアです。
不動産売却においても、周辺エリアよりも好調に推移しています。
土地やマンション、一戸建てによって推移の仕方に違いが出ているので、不動産売却を検討中の方は、タイミングをしっかり見極めた方が良いでしょう。
尼崎市で中古不動産購入・リノベーションなら
AIE DESIGN HOME株式会社
にお任せください。
尼崎市周辺に強い不動産専門家が、中古住宅の購入からリノベーションまでのワンストップでサポートします。
ぜひ、お気軽にお問合せください。