一戸建てではどのインターネット回線を契約したらいい?
インターネット回線は日々の生活に欠かせません。
一戸建てを購入した際に、インターネット回線を利用できるようにするためにはどうしたらいいのか、どの回線やプロバイダーが適しているのか、知っておくことで快適なインターネット環境を確保できます。
▼ 気になる情報がある方はこちらをクリック ▼
お問い合わせへ進む
一戸建ての場合のインターネット回線の契約方法
一戸建てのインターネット回線の契約には、インターネット接続に必要な接続をするための「回線業者」と、この回線とインターネットを繋げるための接続業者である「プロバイダー」との契約が必要になります。
マンションなどでは、最初から回線が引かれていることがありますが、インターネットをするためには「回線業者」だけではなく、「プロバイダー」との契約がなければ繋がりません。
回線業者によっては回線とプロバイダーがセットになっている契約もあるため、特にこだわりが無い場合は、月額料金やお得なプランやサービスにキャンペーンなどから、2つセットで契約する方法を選択するのもいいでしょう。
▼この記事も読まれています
分譲マンションとは?メリット・デメリットと相場について
▼ 気になる情報がある方はこちらをクリック ▼
お問い合わせへ進む
インターネット回線の種類とは
一戸建てのインターネット回線には、「光回線」「モバイル回線」「ADSL」「CATV」があります。
「光回線」は光ファイバーを使用して高速で安定した通信ができるため、主流となっていますが、立ち会いがいる開通工事が必要です。
「モバイル回線」は携帯電話の回線を利用しているため、工事の必要も無く、WiFiルーターを持ち出すことができれば、外出先でもインターネットが可能です。
「ADSL」は電話回線を利用した回線で、光ファイバーの前は主流でしたが、通信速度が遅く、終了予定のところも多くあります。
「CATV」はケーブルテレビの回線を使用している固定回線で、テレビ放送と合わせて契約するとお得になります。
通信環境に通信速度や月額料金など比較し、所在地に合った最適な回線を選択できるといいでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産購入前に知っておくべき都市計画税とは?軽減措置も解説
▼ 気になる情報がある方はこちらをクリック ▼
お問い合わせへ進む
インターネット回線の契約期間
インターネット回線には、最低利用期間の縛りや、期間中の解約に違約金が必要な場合もあり、更新も自動で更新されるなど、契約に縛りや条件があるところがあります。
こういった縛りが条件で、料金を安く設定されていることもあります。
安く設定されたお得なサービスで、プロバイダのメールアドレスが提供されている場合があります。
この場合、契約が終わると使えなくなるので解約の前に確認するといいでしょう。
しかし、最近は制限がないものもあるので、契約内容はよく比較して選択するといいです。
▼この記事も読まれています
任意売却で聞く「ハンコ代」とは?発生するケースをご紹介
▼ 気になる情報がある方はこちらをクリック ▼
お問い合わせへ進む
まとめ
一戸建てにインターネット回線を開通させる際、通信状態が悪い場合は固定回線を使うなど、周囲の環境によっても回線の選択方法が変わってきます。
通信状況や通信速度、月額料金やサービスなどを比較して、所在地に合わせ、最適で快適なインターネット環境を整えたいものです。
尼崎市で中古不動産購入・リノベーションなら
AIE DESIGN HOME株式会社にお任せください。
尼崎市周辺に強い不動産専門家が、中古住宅の購入からリノベーションまでのワンストップでサポートします。
ぜひ、お気軽にお問合せください。
▼ 気になる情報がある方はこちらをクリック ▼
お問い合わせへ進む